黒猫の散歩

スナップ・ショットを中心に・・・・

大賀ハス

府中市郷土の森公園の修景池に、大賀蓮をはじめ30数種の蓮が植られており、来月くらいまでは見ごろとの話を聞き、立ち寄ってみました。

特に大賀蓮は、植物学者の大賀一郎博士のもと東京大学検見川厚生農場の古い地層から3粒のハスの実を発見し、自宅の府中市で苦労を重ね1粒の発芽に成功し、翌年奇跡的に花が咲いたものらしいです。

実を発見した地層より上方に埋蔵されていた丸木舟の破片をシカゴ大学原子核研究所で年代測定したところ放射性炭素年代測定で2000年以上前であることが分かり、ハスは弥生時代以前のものであると推定されたそうです。

大賀蓮古代蓮とも呼ばれて、各地で見ることができます。

ちなみに、真ん中の写真が大賀蓮だったと思うのですが、色々な種類が池の中に咲いており、現像時に分からなくなりました(笑)

プライバシーポリシー お問い合わせ