黒猫の散歩

スナップ・ショットを中心に・・・・

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

真岡鐵道と桜

午前中に、北真岡駅まで行ったので、列車の撮影に挑戦してきました。午後から雨となったのでラッキーでした。昨年よりも、桜の迫力が・・・・気のせいかも・・・・今年は、春休み中のSL運行は無しとの事ですが。菜の花と桜とSLは最高のコラボレーションなのに残念で…

雪と桜

外出は控えていたのですが、予想に反して雪が本降りになってきたので、防塵・防滴・耐低温構造のOM-D E-M1 Mark IIIとM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROの出番とばかりに、近所の公園に行ってきました。 さすがに、車が1台停まっているだけで閑散として…

桜と引馬

不要不急の外出禁止だし、雪も降っているので、今週撮った写真をアップします。 満開の桜も、昨夜からの雨と雪で、散ってしまいそうです。 不謹慎ですが、この雪が積もってくれれば、降雪と満開の桜の撮影ができるのですが、積もりそうにはないです。 OLYMPU…

初めてのプロキャプチャーモード

初めて使ったプロキャプチャーモード。なんと、羽を広げた撮影に成功してしまいました。あまりに簡単すぎて、感動もなにもありませんでしたが。設定的には、C-AF+TRでプロキャプチャーLで撮ればよかったと、マニュアルを読み直して思いました。S-AFのプロキ…

虎ノ門の金刀比羅宮

お昼休みに時間が取れたので、東京都港区虎ノ門にある神社の金刀比羅宮へ行ってきました。ここは、高層ビル「虎ノ門琴平タワー」の敷地内にあります。周りを高層ビルに囲まれた東京らしい神社です。讃岐国の金刀比羅宮のご分霊を祀り、境内には金運の「喜代…

スズメで練習

仕事の合間を縫って、近くの公園でスズメ撮影の練習を・・・・ しかし、ちょこまかと小さくて、飛び立つ瞬間を撮影することは出来ませんでした。 飛び立つ瞬間のしぐさを見極めない限り、難しいと実感。 とにかくファインダーに集中しないと。 メジロ?も偶然撮…

権現堂の桜

東京が満開との事でしたので、そろそろ権現堂もと思ったら、既に八分咲きでした。今週には満開となりそうです。 権現堂らしい桜の写真となると、菜の花と桜堤のコラボレーションですかね。 OM-D E-M1 Mark III+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROとM.ZUIK…

古河の桃まつり

3月20日から4月5日の期間で開催を予定しいた「第44回古河桃まつり」は新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、開催を中止となってしまいました。とは言え、中止になったのは、露店とイベントですので、桃の花は、イベント関係なしで咲き誇っておりました。個人…

ヨシ焼き翌日

昨日の渡良瀬遊水地のヨシ焼きに続いて、その翌日です。 個人的には、翌日の風景が好きなんです。何となく幻想的でして。 今年は、焼け残りが多いように感じますが、思い違いでしょうか。 焼野原にはノスリがいまして、空にはハヤブサが飛んでいました。 シ…

渡良瀬遊水地の菜の花

ヨシ焼きついでに、土手に咲いていた菜の花を撮影してきました。メインはヨシ焼きですので、見物人には見向きもされていませんでしたが、見事に咲き誇って、甘い香りが漂っていました。でも、意外にあの香りが苦手という方が多いのですよね。 ブライトザマー…

渡良瀬遊水地のヨシ焼き

関東4県(栃木、群馬、茨城、埼玉)に跨る日本最大の遊水地、渡良瀬遊水地で、本日、恒例の大規模な野焼きのヨシ焼きが行われました。ヨシ焼きの目的は、病害虫の駆除、野火対策、湿地の保全などとの事です。遊水地の湿地は放置すると、背丈の低い植物が生…

公園の野鳥

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROにテレコンバーターMC-14をセットして、野鳥撮影してきました。 C-AFと連写Lで簡単設定です。軽やかに切れるシャッターに、笑っちゃいます。 とりあえず、練習って感じで手持ちで撮影してきました。 プロキャプチャーモ…

同慶寺の梅

宇都宮にある梅の名所の「同慶寺」に行ってきました。って言っても、桜の開花とのニュースがったくらいですから、すでにシーズンも終わっておりました・・・・ 今年は暖冬のせいで、散るのも早すぎです。 本堂の手前と奥に、300本以上の梅の木が広がっており、満…

利根川の菜の花

最近は、外出を控えていた関係もあり、久しぶりのアップとなります。 というのも、OLYMPUS OM-D E-M1 Mark IIIを購入したためなんです。PROレンズを防塵庫から出すのも、メンテナンス以外では2年ぶりです。 CANONのフルサイズレンズと比べると、軽量小型でお…

プライバシーポリシー お問い合わせ