黒猫の散歩

スナップ・ショットを中心に・・・・

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

陶芸メッセ 益子

陶芸メッセの益子陶芸美術館は、益子焼の面白さや奥深さをじっくりと堪能できるスポットだそうです。敷地内の旧濱田庄司邸では、作品が生み出された場所そのものを見学することができます。益子陶芸美術館では、─ 生誕100年記念 ─ 島岡達三の仕事を企画展と…

守谷のさくら坂VIVACE

さくら坂VIVACEがあるのは茨城県守谷市の郊外となります。 緑豊かな田園地帯の小高い丘にたたずむ古民家です。 遠くには利根川を望む、絶景の風景が自慢なんですが、さらには、川向こうの千葉、東京まで見渡すことができる風景は、一見の価値があります。 オ…

四万湖

四万湖は、温泉街から下ってきた、下流の中之条ダムでできた人造湖です。 湖でカヌーを楽しむことがきます。 透明感抜群の四万ブルーでのカヌーは、宙に浮いているような錯覚にとらわれるのだそうですが、雪解けの水が入り込む春先でないと、四万ブルーとは…

四万温泉積善館

四万温泉積善館の正面に立つと「千と千尋の神隠し」を思い起こします。特に印象的なのは、本館前の赤い橋です。赤い橋自体は日本中に無数にありますが、温泉施設の前に赤い橋がある場所は非常に限られるので、どうしても似ていると感じる訳です。さらに橋の…

四万の甌穴

美しい“四万ブルー”と呼ばれる水の色を撮影しに、天然記念物に指定された「四万の甌穴群」に立ち寄りました。ここ、ポットホールとも言われる甌穴とは、水の流れが渦巻き状になる川底のくぼみに石や砂が入り、それが水流の力で回転することで少しずつそこを…

野木町ひまわりフェスティバル

今日から3日間開催の野木町ひまわりフェスティバルに行ってきました。 炎天下の正午過ぎとあって、熱中症になるかと思いました。 会場には約30万本のひまわりが植えられていて、「ひまわり大迷路」や「模擬店」、「物産展」、「子供向けのステージショー」など、家族…

牛久のシャートーカミヤ

今日は、久しぶりに夏の太陽が顔を出してくれました。 贅沢なもので、そうなると暑くて暑くて・・・となるのですが(-_-;) こう暑いと、やっぱり生ビールでしょ。 って訳で、牛久にありますシャトーカミヤに立ち寄ってきました!←ワインだろ!! ここは、開設当時…

茂林寺へ

雨も上がって、薄日もさしてきたので、午後から館林方面でのお仕事ついでに、茂林寺へ寄ってきました。 あまり時間がなかったので、サクッと撮って、パパっと帰社って感じです!! ちなみに、童謡『分福茶釜』を読んだことがあると思いますが、その分福茶釜の…

雨が上がった!

雨が止みました。 とても久しぶりな感じです。 晴れ間がでるのは、もう数日かかりそうですが、カメラをもって近くの公園で水滴の付いた草花を撮ってみました。 午後は仕事ついでに、どこかに撮りに行こうかな・・・・

愛猫が歩いた!

生まれて約2週間の仔猫たちが、お母さんの監視のもと、床の上をよちよちと歩きだしました。ちょっと危ないから、離れてしまうと、お母さんに首を掴まれて戻されてしまいますが・・・・ ほんと成長が早いです。 来週には離乳食の準備ですかね。 ちなみに、保護猫…

大賀ハス

府中市郷土の森公園の修景池に、大賀蓮をはじめ30数種の蓮が植られており、来月くらいまでは見ごろとの話を聞き、立ち寄ってみました。 特に大賀蓮は、植物学者の大賀一郎博士のもと東京大学検見川厚生農場の古い地層から3粒のハスの実を発見し、自宅の府中…

皇居外苑

今日は、久しぶりに太陽が見れました。 青空なんて何日ぶりでしょう。 って事で、サクッと皇居外苑を撮影してきました。 相変わらず、外国人の観光客で賑わっていますが、撮影する場所が違うのか、狙ったポジションで撮影できました。 初夏の皇居は、1時間…

風鈴参道

佐野市の唐澤山神社で、風鈴参道と言うイベントを行っているとの事で、早速、夏の音色を楽しんできました。 とは言っても、気温23°と梅雨空の肌寒さの中でしたが、参道を登るにはちょうど良い気温でした。 雨の雫に、青葉が映えて、風鈴の音色が響いていまし…

KITTE

日本郵便が手がける商業施設「KITTE」です。真っ白な外観や照明で飾られた三角形のアトリウムなど、2020東京オリンピックスタジアムの建築家、隈研吾氏がデザインを手がけただけあって、とっても特徴的な建物です。 5階の「根室はなまる寿司」は、開店から行…

東京国際フォーラム

この東京国際フォーラムは、非常に特徴的な建築物で、設計者は建築家のラファエル・ヴィニオリです。 ガラスの吹き抜けのホールは「船」が題材となっていて、その巨大な外観と共に、船の骨格のような構造を露出した内部が特徴となっています。建物の曲線は山…

稲城の城山公園

稲城市の城山公園の展望台に登りに行ったのですが、なんと・・・開いているのは土日のみとの事で、施錠されていました。都心まで望める展望台から、撮影をしたかったのですが・・・ この階段を登り切り、肩を落として居りてきました💦 マンションと住宅が立ち並ぶ中…

雨の榛名神社

天気予報は曇りでしたが・・・ さすが山の天気は変わりやすい・・・ 濃霧の中の榛名湖までは良かったのですが、榛名神社は霧雨と生憎のお天気でした。 榛名神社の雰囲気にはピッタリですが、写真撮影には、イマイチ難しくなってしまいます( ;∀;) まぁ、厳かな雰…

茨城空港

久しぶりの青空が、期待できそうとの事でしたので・・・ 青空=飛行機と単純な発想で、茨城空港にちょこっと立ち寄りました。 ここは、航空機と戦闘機が撮影できるので、EOS RとEF100-400にEXTENDER EF1.4とで、気合を入れまして・・・ しかし、マウントアダプター…

東京芸術劇場

昨日は、仕事で東京芸術劇場へ。 やっぱり、建物の撮影って切り取り方が難しくて苦手。 センスがないのか、イメージを切り取れない。 外装も撮ったけど、なんか違うと自己嫌悪。

嵐の元赤坂

めっちゃ凄い暴風雨の中、傘を支えながらの撮影をしてきました。 弁慶橋から豊川稲荷って感じです。 本当は、撮影スポットが沢山あるので、腰を据えて撮りたかったのですが、この暴風雨に挫けました。 また、改めて撮りに行きます!

忍城

昨日は、行田市の忍城に立ち寄ってきました。 映画「のぼうの城」の舞台となった行田市にある「忍城」です。文明年間(1469~1486)に山内上杉氏配下の豪族成田親泰が築城したとされ、関東七名城【太田城(茨城県)、宇都宮城(栃木県)、唐沢山城(栃木県)…

鷲宮神社

梅雨の中休みと言うのか、午後から太陽が覗いてきたので、鷲宮神社の新緑を撮影してきました。 ここ鷲宮神社は、2007年にテレビアニメ化された人気漫画作品「らき☆すた」の舞台となって一躍有名となった神社です。 元々は、神代の昔、天穂日宮とその御子武夷…

ショルダーバックを購入!

普段は、PeakDesignのエブリデイバックパック20Lを愛用しています。 とにかく、デザインも良くて、収納力も抜群の、大のお気に入りなんですが、このバックパックを準備すると、「撮影するぞ~」って気合が入ってしまい、ついつい交換レンズを詰め込んでしま…

バラの滴

最近、雨ばっかりで蒸し暑くて・・・・ 我が家の庭のバラも、すべて咲いたと思って、枝落としをしたら、新芽が伸びて、遅咲きのバラが少し咲いていました。 車道側だったので、三脚が立てられずに、手持ちマクロレンズでの撮影です。 (EOS R,EF100F2.8Lマクロ IS…

プライバシーポリシー お問い合わせ