黒猫の散歩

スナップ・ショットを中心に・・・・

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

多々良沼公園

多々良沼は館林市の西部にあって周囲約6kmの広大な沼です。周辺は水田や小高い丘の赤松林に囲まれた緑豊かな景観と、魚介類や水生植物、野鳥、昆虫などが生育する豊かな自然に恵まれた湖沼です。白鳥の飛来地としても有名です。自分も白鳥をっと思ったのです…

榛名山の雪

年末でバタバタとしており、なかなか出かけられなかったのですが、久しぶりに榛名山方面へ行ってきました。 雪は無いと聞いていたのですが、週末の雪で、すっかり雪化粧をしていました。 しっかり撮影をしたかったのですが、革靴の為、轍の上からという限ら…

関宿城と富士山

関宿城は徳川家康の異父弟である松平康元を藩祖とする関宿藩の藩庁が置かれ、幕府の要職にある譜代大名が城主を務めた城だそうです。ここは、お城の背景に富士山を入れることができる、隠れた撮影スポットとの事で、境町の土手沿いには、大勢のカメラマンが…

菅生沼

菅生沼は、茨城県坂東市と常総市との間に存在する坂東市天神山公園の自然沼です。餌となるマコモなどの水生植物が豊富である為に毎年ハクチョウ渡来しています。1970年代は、数羽から数十羽程度のオオハクチョウが渡来していましたが、それから年々、コハク…

古河提灯竿もみまつり

今年で第159回を迎える「古河提灯竿もみまつり」を見てきました。20メートル近い竹竿の先につけた提灯を激しく揉み合いながら、相手の提灯の火を消し合う祭りで「関東の奇祭」と言われています。この祭りは、江戸時代古河藩領であった野木神社の神官が、ご神…

旧古河庭園のバラ

旧古河庭園では、紅葉と一緒にバラが楽しめます。現在は40種類程度が咲いています。紅葉も綺麗に色づいていますが、バラも見ごたえ十分です。 洋館とのマッチングはバラの方が良いですかね。 庭園さんぽ 西洋の庭 /グラフィック社/インク・インコ-ポレ-ショ…

旧古河庭園の紅葉

旧古河庭園は、東京都北区西ヶ原にある都立庭園です。古河財閥の古河虎之助男爵の邸宅です。大正時代に建てられた洋館を背にバラが咲く洋風庭園と、日本庭園が見どころで、枯山水を表した枯滝や10数mの高所から流れ落ちる大滝といった和の景観に、洋館や西…

雨の六義園

六義園は、柳沢吉保が、自らの下屋敷として造営した大名庭園です。明治の初年に、岩崎弥太郎が購入し、庭園に整備をし、赤煉瓦の塀で囲んだとの事。関東大震災や東京大空襲の被害を受けることもなかったとの事です。ここのおすすめは、ライトアップなんです…

野鳥の季節

公園を散策していたら、カメラを担いで重装備の方が多いので、改めて、12月を実感します。 カモフラージュ柄の強大なレンズを見るだけで、迫力負けなのに、ジョギングウェアで撮影をしていた自分は、さらに控えめに・・・ それにしても、野鳥を探すのは難しい。…

プライバシーポリシー お問い合わせ