黒猫の散歩

スナップ・ショットを中心に・・・・

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

野鳥散歩

天気が良いので、近くの公園で野鳥散歩をしてきました。 釣り堀に数人人がいるだけでしたので、短時間の運動代わりに、カメラを持ってお散歩です。 シジュウカラが巣穴から出てきたばかりで、目が合ってお互いにびっくりでした。 ウグイスは大きな声で呼んで…

温泉三昧の宿 四万たむら

室町時代創業の老舗宿で、自慢の森の奥深くよりこんこんと湧き出る豊富な天然温泉は最高です。「四万の病に効く」と言われる四万の湯が、趣向を凝らした大浴場と露天風呂へと惜しみなくかけ流されて、贅沢な入浴時間を過ごせます。6つのお風呂を、スタンプラ…

四万ブルーの奥四万湖

吉永小百合のテレビCMで放送された「奥四万湖」は、群馬県・四万温泉の一番奥に位置する四万川ダムのダム湖です。 神秘的なブルーは、なぜ、この色になるかは諸説あるそうで、はっきりしないのですが、「アロフェンという物質の微粒子が溶け込んでいてそれが…

稲城の三沢川の桜並木

今年最後の桜を撮りに、先週、東京都稲城市の三沢川の桜並木に行ってきました。かなり散ってしまってはいましたが、さすがに、ここの迫力のある桜は、散り際も大迫力でした。桜並木は900mmもありますし、「ヤマザクラ」「ソメイヨシノ」「オオシマザクラ」…

今市の大谷川河川敷

先週、日光連山を背景に桜の撮影ができるスポットの大谷川河川敷へ行ってきました。天気は良かったのですが、男体山は雲に隠れてしまっていました。今年は雪の量も少ないようでした。大谷川で、NDフィルターを使わなくてもスローシャッターを使った表現が可…

スーパームーン

4月7日から8日にかけての満月は、今年見える満月のうちで最も大きな「スーパームーン」との事です。早速撮影してみました。 モノクロも良い感じかも。 ちなみに「月の公転軌道が楕円であるため月と地球との距離は約36万kmから40万kmの間で変化する。その最接…

壬生の天平の丘公園

ここ数日は、写真を撮っても、アップする時間が無くて放置状態でしたので、順次アップしていきます。栃木県の壬生町の天平の丘公園に桜を撮りに行ってきました。しかし、すでに遅し・・・・・ここは、下野国分寺・国分尼寺跡に囲まれた歴史と文化の薫る公園でして…

プライバシーポリシー お問い合わせ