黒猫の散歩

スナップ・ショットを中心に・・・・

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

唐沢山神社の風鈴参道

今年も唐沢山神社で、郷土工芸品の天明鋳物でつくった風鈴約四百個が参道に連なり、涼しげな音色で参拝者を楽しませているとの事。今年は、「鬼滅の刃」ファンも多く賑わっているとの事です。自分は、梅雨の時期の雨に濡れた風鈴参道が好きです。鳥居の横の…

小雨のうつのみや文化の森

「うつのみや文化の森」は宇都宮美術館に隣接した約26ヘクタールの丘陵地の公園です。もともとある丘陵地の自然を生かすコンセプトで公園整備を行ったので、散策路は自然を満喫しながら散策ができます。時間があれば、美術館にも立ち寄りたかったのですが、…

赤坂の日枝神社

梅雨の合間の月曜日に、日枝神社へ行って来ました。と言うか、千本鳥居を見に、山王稲荷神社へ行った言うべきでしょうか。ちなみに、日枝神社は、東京都千代田区永田町二丁目にある神社でして、江戸三大祭の一つ、山王祭が行われます。大山咋神を主祭神とし…

古河公方公園の大賀蓮池

「大賀蓮池」は公園の奥の花桃の丘の西側にあり、3000平方メートルもあるそうです。開花期間は6月中旬から8月上旬との事ですが、一つ一つの花の寿命は短く、開花から4日で散ってしまうそうです。1日目:早朝5時頃から咲き始め、とっくり型に開いた後、…

今宮神社

まちの駅新鹿沼宿で、昼食をとったついでに、近くの今宮神社に行ってきました。 ここは栃木県鹿沼市今宮町に鎮座している神社で、日光二荒山神社の分霊を御所森に勧請したのが始まりとのことです。今宮神社の唐門、本殿、拝殿、弊殿は、現在でも当時の姿を留…

雨のあじさい坂

今年は、恒例のあじさい祭りは中止となっていますが、雨が降っているので、大平山のあじさいを見てきました。太平山自然公園六角堂前から随神門に至る太平山神社表参道、約1,000段の石段両側に西洋あじさいをはじめ、額あじさい、山あじさいなど、約2,500株…

コウノトリその後

前回訪問してから約1か月たちました。 2匹のヒナも大きくなりまして、人工巣塔の上にいる姿がはっきりと捉えられました。と言うよりも、もうすぐ飛び立ちそうに羽を広げていいました。 今月中の巣立ちとなりそうです。 今夜から、また風雨が強くなるとのこと…

八坂公園の蓮

緊急事態宣言は解除されましたが、外出自粛の名残か、なかなかお出かけしづらい空気が漂ってます。相変わらずの感染者数ですし・・・・ しかし、今日は梅雨とは思えない快晴でしたので、思わずカメラを持って、坂東市の八坂公園に蓮の花が見ごろとの事で、サクッ…

プライバシーポリシー お問い合わせ