黒猫の散歩

スナップ・ショットを中心に・・・・

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

童謡のふる里おおとねのホテイアオイ

道の駅「童謡のふる里おおとね」に咲くホテイアオイです。ホテイアオイは熱帯地方原産の水性多年草で、別名「ウォーターヒヤシンス」と言います。 葉に浮き袋のようにふくれている部分があり、七福神の布袋様のおなかのようであるため「布袋葵(ホテイアオイ…

鹿沼市の花木センター

鹿沼市と言えばサツキですが、ここは、サツキを中心に草花・庭木・造園・園芸資材の総合ガーデンショップです。 広大な敷地の為、こどもの遊び場から飲食スペースまであります。多くの盆栽もあり、高そうな盆栽を撮影しました。根元にあるのは、雑草なのか、盆…

ネーブルパークの古民家

ネーブルパークの花壇の傍に、旧茂田家住宅という古民家がありました。 復元された古民家は、直屋型の代表的な民家で、屋根はかやぶき、寄棟造りで建築、周辺は見事な竹林、年代は江戸時代中期のころと推定されているようです。 この古民家の展示では外観だ…

ネーブルパーク

車で移動中に、黄色い花が目に飛び込んで来たので、車を駐車場に止めて、暫し夏の終わりを満喫してきました。 多分、千寿菊かと思いますが・・・・ 夏の空には、とっても映えて目を引きました。 SONY リチャージャブルバッテリーパックNP-FZ100 posted with カエ…

百里飛行場で初テレコン

1.4× テレコンバーター SEL14TCの試写を、茨城空港にて実施してきました。 FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS (SEL200600G)に付けて、840mmでの撮影です。暑さと重さで、脇を固定するのも苦痛となり、手振れ写真ばかりとなってしまいました。シャッタ-スピード…

アンブレラスカイ

昨年に続いて、今年の館林のアンブレラスカイを撮ってきました。 今年は、コロナの影響で、イベント中止が多い中で、城町食堂さんは、城町アンブレラスカイプロジェクト第二回目を開催していました。 今日は、SONY FE 20mm F1.8 Gで撮影してきました。 軽く…

三毳山のキツネノカミソリ

キツネノカミソリはユリ目ヒガンバナ科の多年草球根植物です。 名前の由来は、細長い葉が剃刀にように見えたことから来ているようですが、「狐」がついている由来は様々な説があるようです。キツネノカミソリは葉が無い状態で花が咲くので、その姿が狐に化か…

5th avenue仕様の赤坂

朝の赤坂近辺をマンハッタンっぽく撮影してみました。多少、色味を変えて見ましたけど、雰囲気だけです。 SONY α7 3 基本&応用撮影ガイド /技術評論社/伴貞良 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング

ホテルニューオータニの日本庭園

ホテルニューオータニに行ったついでに、日本庭園の水と緑に癒されてきました。加藤清正の下屋敷や井伊家の庭園として400年余りの歴史を有しており、江戸城外堀に囲まれた約4万㎡の広大な日本庭園は、東京名園の1つというだけあって見事です。ただ、セミの鳴…

野木町のひまわり

朝から久しぶりの青空でした。 野木のひまわり畑では、ひまわりフェスティバルは、コロナの影響でやってませんが、ひまわりは満開でした。 昨日までの長雨で、下を向いたヒマワリが多かったですが、青空と太陽とヒマワリは定番です。 SONY α7 3 基本&…

プライバシーポリシー お問い合わせ