黒猫の散歩

スナップ・ショットを中心に・・・・

関宿城と富士山

関宿城徳川家康の異父弟である松平康元を藩祖とする関宿藩の藩庁が置かれ、幕府の要職にある譜代大名が城主を務めた城だそうです。
ここは、お城の背景に富士山を入れることができる、隠れた撮影スポットとの事で、境町の土手沿いには、大勢のカメラマンが並んでいました。
この日は、風が強かったおかげで、雲一つない富士山とライトアップされた関宿城を撮影できました。

 

ってことで、写真が1枚で終わってしまいましたので、今日は、luminar4を使って遊んでみました。
自分は、現像に時間をかける程の知識もスキルもないので、canon純正のDPP4を普段は使ってます。
以前から、AIが優れていると評判のluminarを使ってみたかったのですが、今回のバージョンアップでluminar4となり、CR3にも対応したので、試して見ました。
今回は数ある機能の中でも、AIスカイ・リプレースメント機能を使ってみました。曇り空を晴天に変えたりと、空模様を選ぶだけで空が自在に変えられます。さらに元の写真の色調が空の明るさや色と一致するように、写真全体の光をAIが自動で調整します。
とりあえず、ダイナミックな夕焼けバージョンと星空バージョンです。
とにかく現像が簡単すぎで、笑っちゃいます。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ